2016年12月16日

抗ウイルスカーテン「ルミレッシュ®」



前書き

今年も数日になり寒波の季節がやってきます。
この時期から心配になることは、ウイルス対策です。
インフルエンザやノロウイルス等、最近では様々なウイルスがありマスクや加湿器等も有効ですが健康管理も一苦労です。
井上寝具は、簡単にウイルス対策できるカーテンがあります。


抗ウイルスカーテン「ルミレッシュ」


ルミレッシュ®」は、昭和電工セラミックス株式会社が富山工場にて開発した光触媒です。
ルミレッシュ®」は、光が当たると光のエネルギーによって空気中の水分と酸素が反応し活性酸素を発生させ、表面上に付着した菌やウイルスを不活化させます。
従来の光触媒は主に太陽光などに含まれる紫外光により触媒機能が発現するのに対し、「ルミレッシュ®」は蛍光灯やLEDなど、屋内光の弱いエネルギーでも高い効果を発揮する特徴があります。
最近では、空港や病院の手すり・カウンター等、人が触れる部位での実証試験が進められている他、すでに内装用膜材やカーテンに採用されています。


詳細

この「ルミレッシュ®」がカーテンに採用されたのは、抗菌・抗ウイルス・消臭効果を持つ繊維素材「TINTA®V(ティンタ-ブイ)」で、シーツや布団カバーなどのリネン類向けをターゲットとしたからです。
一般的に、真っ白なリネン類には仕上げに蛍光染料が用いられていますが、従来の光触媒には染料を加えると効果が減少するという課題がありました。
ルミレッシュ®」は蛍光染料を加えても光触媒の効果が維持されることが確認され、カーテン採用に至りました。
抗ウイルスカーテン「ルミレッシュ®」の性能実験ですが、一般家庭の白色蛍光灯を4時間照射したところ、インフルエンザウイルス等また、黄色ブドウ球菌・大腸菌等を99.9%不活化しました。



実用性

こうした実験結果からも、抗ウイルスカーテンが菌・ウイルスを不活化できることが証明されました。これからインフルエンザや各ウイルスが猛威を振るう季節になってきます。免疫が少ないお子様からお年寄りまで、幅広い世代で抗ウイルスカーテン「ルミレッシュ®」が活用できます。


後書き

井上寝具は、今後もお客様との協働により抗ウイルスカーテン「ルミレッシュ®」の製品を販売・促進させることで、人々の健康で安心・安全な生活の実現に貢献していきます。
さらに、井上寝具では様々なオーダーメイドカーテンを展開しております。



※なお、本ブログは昭和電工セラミック株式会社のHPを引用しています


0 件のコメント:

コメントを投稿